たてたてよこよこまるかいてちょん

組み込み関連の情報を共有するためのブログです

load,require,ql:quickload の違いのメモ

load,require,ql:quickload がよくわからなかったので調べたメモ。たぶん lisper には常識なんだろう。

load関数は、引数のファイルを読む。あくまでファイル単位。ファイルの場所をかいておけば、どこにあっても読むはず。lispのロードパスの外であってもよい。

require 関数はパッケージを読む。これはパッケージを指定する。そのライブラリのパスはかかない、またlispのロードパス内にないとだめ。また二回読みこまないようにする、rovideと対になっている。

ql:quickload 関数は、asdfによるライブラリのインストールと、requireを一緒におこなうらしい。

記事のLicense このブログの記事は特に断りのない限り、引用部分を除いて、以下の CC-BY 4.0でライセンスします。 https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja ただし、ブログ内にあるコードは、特に断りのない限り、CC-BY 4.0またはMITLicense で利用できるものとします。