たてたてよこよこまるかいてちょん

組み込み関連の情報を共有するためのブログです

関西Lispユーザー会 第3回

関西Lisp ユーザー会 第3回のメモ

会場はさくらインターネット様の提供です。
なお、シェル芸勉強会も同時開催でした。
シェル芸の方はこういうシェルでも使えばいいんじゃないかな

- SCSH (https://scsh.net/) scheme shell

Emacsプラグインを作った話(仮)

ゲームエンジニアがEmacs を拡張したい話。

プログラム作成で、名前のがうまくつけられないので、適当な名前を提案するのが欲しい。半分くらいつくっている。

メソッドの中身とソースコードが一致するようにチェックしたいらしい

Haskellscheme

HaskellScheme を実装する話。

https://en.wikibooks.org/wiki/Write_Yourself_a_Scheme_in_48_Hours

ハードウェアからいろいろと開発されていた hayaishi さんが Lisp にあこがれていろいろしている話。

Lisp マシンシュミレータ

古いLispマシンを ラズパイで動作させる話。

zlisp ? のデフォルトが 8進数で出力されるなどおもしろい

クワインで遊ぶ

Lispクワインを書いてみたという定番ネタ

Lisp は表現力が高いので、簡単にかけてしまう。
縛りが必要では?という声が多かった

Testing is pity in CommonLisp

fukamachi さんが 単体テストの Prove の後継ライブラリ rove を構想している話。
Prove でも十分な気がしていたが、さらに進化するという。

天川村Lisp

天川村に 世界初の Lisp 専門研修施設 (講師あり) がひらかれました。

懇親会

会場近くでイタリアンをいただいた。

記事のLicense このブログの記事は特に断りのない限り、引用部分を除いて、以下の CC-BY 4.0でライセンスします。 https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/deed.ja ただし、ブログ内にあるコードは、特に断りのない限り、CC-BY 4.0またはMITLicense で利用できるものとします。